君の名は終

e0367442_05472473.jpg


一週間もたせてしまった^_^;
映画は台所に立って背中を向けていても
ストーリー展開がわかる安っぽいTVドラマとは格が違う
映画文化の本質は世代を越えて
(国境も越えた^_^)
同じ空間で「一緒に笑い、一緒に泣く」
この映画はそんな昭和の情景を思い出させてくれた
「人の間」と書いて「人間」なんですね
最後は寺山修司さんに締めてもらいます
DVDを捨てよ
映画館へ行こう(^O^)/


[PR]

# by NightWalker2017 | 2017-03-25 05:45 | Comments(0)

君の名は6

e0367442_06243915.jpg

音楽がイイです
歌っているグループの名前
まだ発音できませんが(笑)
『運命だとか未来とかって言葉が
どれだけ手を伸ばそうと届かない場所で僕ら恋をする』
『嬉しくて泣くのは、悲しくて笑うのは
君の心が君を追い越したんだよ』
こんな詩、私には逆立ちしても出てこない^_^

[PR]

# by NightWalker2017 | 2017-03-24 06:23 | Comments(0)

君の名は5

e0367442_06125059.jpg

現代人は日々時間に追われ
せかせかと足元ばかり見て生活してる
この映画のモチーフは「彗星」
千年に一度の邂逅
夜空を見上げ、大宇宙を流れる悠久の時間に想いを馳せる
日常のセコセコしたシガラミを
しばし忘れさせてくれる
「上を向いて歩こう」
「見上げてごらん夜の星を」
またまた昭和なんである^_^


[PR]

# by NightWalker2017 | 2017-03-23 06:10 | Comments(0)

君の名は4

e0367442_09123784.jpg

男子と体が入れ替わったヒロイン
「私」「わたくし」「僕」「俺」と
同級生に3度訂正を余儀なくされる
台湾では吹替なし中国語字幕スーパー
一人称が一つしかない英語圏ではどう訳しているのか
ちなみに「わたくし」は寅さんである
わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又です
帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎
人呼んでフーテンの寅と発します
あー我ながら昭和の発想(笑)

[PR]

# by NightWalker2017 | 2017-03-22 07:07 | Comments(0)

君の名は3

e0367442_05095505.jpg

ヒロインと暮らすおばあちゃん
声優は市原悦子さんなんですね
その声を聞いた瞬間におとぎの世界に
入ってしまいました(笑)
人間の脳ミソは無意識レベルを攻められると抗いきれない^_^;

[PR]

# by NightWalker2017 | 2017-03-21 05:08 | Comments(0)